白色アザラシ diary

美容メーカー勤務25歳男子ブログ

地震 皆さん大丈夫でしょうか

みなさんこんばんは

白色アザラシです。

みなさん地震は大丈夫でしょうか?

19時40分頃、東京都多摩東部を震源とする

地震がありましたね、マグニチュード4.6とのことで

東京都、群馬県、栃木県で震度3を観測しています。

私は今、山梨県にいるため、少しの揺れではありましたが

気づきました。みなさんお気を付けください。

 

地震というと2022年3月16日に福島県地震が23時頃ありました。

その時私は福島へ出張でおりまして、福島駅前のホテル14階に

泊まっていました。とても大きな揺れを体感し、とても怖かったです。

ホテルのエレベーターは止まり、非常階段への扉はゆがみ開かず

とても動揺していたのを覚えています。

すぐにほかの非常階段を見つけ無事下に降りることができました。

ただ、1度大きな揺れを感じてしまうともう一度来るのではないか

という思いがあり、深夜2時頃まで福島駅前のロータリーに

座っていました。福島駅の中も地震によって下水があふれている状況でした。

地震は本当に嫌いです。

 

また2011年の東日本大震災の時、仙台に住んでいましたので

それもとても大きな地震で怖かった記憶があります。

中学2年の時でした。

私の1つ上の代の中学卒業式があり、午後は家に帰っていました。

揺れを感じたのはその時でした。初めて体感した大きな揺れは

死を覚悟しました。家のすべての物が落ち、ガラスが割れ

立つことができず、ただただ、壁にもたれかかっていました。

揺れが収まった後外に出ると家の周りの人もたくさんいました。

10分ほどたった後、妹が学校に残っていることを思い出し

裸足のまま学校に走りました。

その道の途中妹がいたのでとても安心し、一緒に学校の校庭に

避難をしに行きました。

卒業式を行っていた体育館の屋根はすべて下に落ちていて

言葉が出ませんでした。

 

その夜、家族全員無事ということがわかり安心しました。

ただ1か月以上、電気、ガス、水道が止まりとても大変な生活だったのを

覚えています。水も湧き水を汲みに行き、それをトイレの水として使用しました。

食材もスーパーに2時間並ばないと手に入らない。お風呂は週に1回

はいれるかどうか。当たり前だと思っていることは一瞬でなくなりました。

 

学校も休校となり、私は父の会社の人達とボランティア活動をしました。

ただ、海の近くの町の被害はテレビやニュースで見ているものとは

全く違いました。どこか遠い世界を見ているようでした。

 

日本で生活している以上、地震にこれからも怖さを感じ

生活していくと思います。

今当たり前と思っている生活は一瞬でなくなります。

 

日々の生活に感謝し、1日1日を大切に後悔しないよう

精一杯生きていきたいと思います。