白色アザラシ diary

美容メーカー勤務25歳男子ブログ

寝る前のリラックスマッサージ

リラクゼーション器 首 ネック 肩 コードレス 男性 女性 リモコン USB充電 軽量 静音 敬老の日 誕生日 プレゼント バレンタインデー ホワイトデー 御祝

一日の疲れをしっかり癒したいときにおすすめのマッサージを紹介します。

寝る前のリラックスマッサージ

 

全身の経路とリンパの流れを良くする全身の基本マッサージを紹介します。

全身マッサージは、全身をめぐる経路やリンパの流れを良くし、

体のバランスを調整数するためのプログラムです。

例えば、肩こりがひどいときに、肩だけをマッサージするよりも、

全身の流れを良くした後に、肩こりにきくマッサージをしたほうが、効果的です。

全身の流れをトータルによくすることで、想像以上に効果が早まります。

30分以内を目安に、気持ちいいと思える程度のマッサージをしましょう。

全身がほぐれてきたころ、体も温まってくるはずです。

 

マッサージをするときの注意点

□過度の疲れを病気やケガがある場合、さらに発熱など体調が悪いとき

や妊娠中は控える。または、専門の医師へ相談を。

 

□食後2時間以内と飲酒のあとは控える。

 

□皮膚に傷や湿疹などトラブルがある場合

その場所には触れずに行うか、控える。

 

□マッサージは心臓から遠い末端部分から行う。

 

□オイルやジェルなどを使用すると手の滑りも滑らかになり

効果もアップする。

 

□体が温まっているときは効果的。

特にバスタイムあとがお勧め。マッサージ後は水分をしっかりとるように。

 

□全身マッサージは症状別マッサージの前に行い、

最後にもう一度行うとさらに効果的。

 

□症状がひどい場合やマッサージをしても効果が見られないときは

専門家に相談を。

 

マッサージ箇所

□足の裏と甲

足裏をまんべんなくほぐす。

硬い、痛い、冷えている部分は念入りに。

続いて足の甲も同様にほぐす。

 

□ふくらはぎ

てでふくらはぎを包み、足首から膝の裏リンパ節まで

左右の手で交互にさすり上げる。

足の内側も外側もまんべんなくマッサージ。

 

□太もも

膝から鼠径リンパセルに向かって左右の手で交互にさする

足の内側も外側もまんべんなくマッサージ。

 

□背中から腰

量手のひらを腰にあて、そのままできるだけ背中の高い部分まで引き上げ

その位置から腰にむかってさすり下ろす。

上半身のリンパを骨盤に流し背中の経路も流す。

 

□ヒップ

ヒップを包みこむように両手を置き、内側から外側へヒップラインの

丸みにそってなでおろす。

腰中央まで来た手はそのまましとへおろし、もとのポジションに。

引き締め効果と婦人科系疾患に効果的。

 

一日の疲れをしっかりと癒してくださいね。